ダンロップ・アルミホイール 公式サイト  » ダンロップのこだわり

ダンロップ・アルミホイール
品質・機能へのこだわり

タイトルナンバー1
- 冬のアルミホイールに欠かせない大切なサビ対策 -

「耐食塗装」と「水抜き形状」
ダブルでサビに強い

  • 耐食塗装
  • 水抜き形状

「ホイール」「ホイールと車両」のダブルでサビを対策。

ホイール本体のサビ対策

ホイール本体のサビ対策

耐食塗装・塩水噴霧試験1,000時間クリア

アルミホイール本体の耐食性を確認する塩水噴霧試験を実施し、1,000時間を超える耐久性に合格した塗装仕様を施しています。

降雪地域や海岸地域においても美しいホイールを長く安心してご使用頂ける製品です。

対象アイテム
全アイテム

ホイールと車両のサビ対策

  • ホイールと車両のサビ対策01
  • ホイールと車両のサビ対策02

最適な水抜き形状

ホイールと車両との取付け面やセンターキャップの一部を、水が抜けやすい形状に設計。

水が溜まりやすいホイール中心部、車両のハブ部もサビにくくなります。

対象アイテム
下記を除く全12アイテム対応 Lofida XM27/Mistiere RC27/WILD CRUISING KC-αX・KC-X(一部サイズ)
タイトルナンバー2
- 純正ナットという安心感 -

安心で経済的なカーメーカー純正ナット対応設計

純正ナット対応

メーカー純正ナットがそのまま使えるから経済的、しかも安心。

ダンロップ・アルミホイールの一部にはホンダ車・トヨタ車専用サイズの設定があり、各メーカー独自の形状をもつ純正ナットがそのまま装着できる設計を施しています。その為、ナットを新しく購入することなく経済的。しかも、専用サイズ設定のため安心感もアップします。

平面座

純正採用メーカー
トヨタ 一部車種は
60テーパー座
レクサス 一部車種は
M14ボルト
平面座
対象アイテム
Lofida XH12・XW10/AIRNOVA SB10/PRD SP7/
Violento KS/DUFACT DT9・DS9/
WILD CRUISING KC-α・KC-X

球面座

純正採用メーカー
ホンダ
球面座
対象アイテム
Barosso DN15

DUAL NUT

ホンダ純正球面座ナット&
60テーパー座ナット対応
DUAL NUT対応インサートブッシュ付アルミホイール
DUAL NUT対応インサートブッシュ付アルミホイール

「ホンダ純正球面座ナット」と「60° テーパー座ナット」の両方にフィットするよう設計されたブッシュ(パーツ)をナットホールに予め装備することで、両方のナットの装着を可能にしました。

タイトルナンバー3
- さらなる安全・安心のために -

国の基準を上回る強度評価基準

強度評価基準

アルミホイールは、車両の動力をタイヤに伝える重要な部品です。ダンロップでは、国が定めた「乗用車用軽合金製ディスクホイールの技術基準(JWL)」を上回る基準を設けて安全性を徹底的に追及しています。

13度衝撃試験

13度衝撃試験

縁石などに衝突したときの衝撃を想定した強度試験

JWL基準

高さ230㎜

ダンロップ基準

高さ255㎜

10%UP

※14 インチ以下 高さ242㎜ 5%UP

半径方向負荷耐久試験

半径方向負荷耐久試験

直進走行中、上下方向にかかる荷重を想定した耐久試験

JWL基準

50万回転

ダンロップ基準

60万回転

20%UP

回転曲げ疲労試験

回転曲げ疲労試験

コーナーリング時、ホイールにかかる横方向の負荷を想定した疲労試験

JWL基準

10万回転

ダンロップ基準

12万回転

20%UP

タイトルナンバー4
- 純正空気圧センサーという安心感 -

カーメーカー純正TPMS対応バルブ孔加工TPMS(Tyre Pressure Monitoring System)

TPMS対応

国内カーメーカー純正設定の「タイヤ空気圧センサーバルブ」が取り付けられるバルブ孔の加工(凹んだ段差)を施しています。

【注意】
  • 国内カーメーカー純正設定のTPMSのみに対応。
  • 取付け可能なホイールは、「TPMS適合ホイール一覧」にてご確認ください。
  • このバルブ孔加工は、国内カーメーカー純正設定「TPMS」の正常な動作を保証するものではありません。
  • バルブ孔加工以外の異常・故障に関しては、TPMS取扱店にご相談ください。
対象アイテム
DUFACT DS9を除く全アイテム対応
カーメーカー純正TPMS対応バルブ孔加工01